1. トップページ
  2. ご利用案内
  3. 奈良県信用保証協会はじめてガイド

奈良県信用保証協会
はじめてガイド

「奈良県信用保証協会って、結局何をしているの?」 「どんなメリットがあるの?」 「誰でも利用できるの?」 ここでは、はじめて利用いただく方なら
誰もが抱くギモンについて、かんたんにお答えします。

鹿のイラスト
  1. Q1 奈良県信用保証協会では、
    どんなことをしているの?
  2. Q2 借入れ以外には、
    どんなサポートがありますか?
  3. Q3 どのような資金に利用できますか?
  4. Q4 所在地の条件はありますか?
  5. Q5 利用できる業種は限定されていますか?
  6. Q6 どんな保証制度がありますか?
  7. Q7 利用したいときは、どうすればいい?
  8. Q8 もしも返済できなくなった場合は?

奈良信用保証協会とは 奈良県信用保証協会では、
どんなことをしているの?
Q1

自己資金が足りないなどお困りの事業主の
方のために、借入れのバックアップをします。

創業や開業のため、事業を拡大するため、維持するため、新たなチャレンジに取り組むため。中小企業や個人事業主の方が事業資金を必要とする理由はさまざまです。自己資金が足りないなどの理由でお困りの事業主の方のために、「公的な保証人」となって借入れをサポートするのが奈良県信用保証協会です。

こんなときにご相談ください

保証人や連帯保証人を用意する必要があると言われた。
金融機関に対して、奈良県信用保証協会がご利用者様の保証人の役割を担います。
担保を用意する必要があると言われた。
奈良県信用保証協会をご利用いただくと、無担保になるケースがあります。信用保証協会ご利用件数のうち 95.3%以上は無担保です。
資金繰りに余裕をもたせたい。
奈良県信用保証協会では、お客様のニーズにお応えできるよう、さまざまな制度をご用意しています。

創業支援・経営支援 借入れ以外には、
どんなサポートがありますか?
Q2

保証をご利用いただいた方に対し、
経営支援も積極的に行っています。

奈良県信用保証協会では、奈良にて新たな事業を興される方、継続して事業に取り組まれている方に対して、さまざまな支援を行っています。「相談できる相手がいない」「専門家の意見を聞いてみたい」などのご要望に対応するサービスがありますので、ぜひご利用ください。

主なサポート内容

総合相談窓口
創業計画書の作成方法などの創業に関するものから、資金繰りなどの経営に関するものまで、さまざまな相談にお答えする総合相談窓口を開催しています。
専門家派遣事業※相談無料
中小企業診断士やデザイナー、コーディネーター等の専門家を派遣します。事業計画や資金繰り、生産管理、販路開拓、就業規則、事業承継、商品やパッケージのデザイン、ホームページの作成など、課題解決に向けたサポートを行います。
簡易経営診断サービス
法人の方を対象に、「中小企業経営診断システム(McSS)」を利用した簡易な経営診断サービスを実施しています。業界内での位置づけや将来シミュレーションを行うことができます。

ご利用対象者 どのような資金に
利用できますか?
Q3

事業資金に限ります。

事業経営に必要な運転資金と設備資金を対象にしています。生活資金、住宅資金、投機資金などは対象となりません。

所在地の条件は
ありますか?
Q4

奈良県の個人事業主や中小企業が対象です。

奈良県内に本店または事業所を有する法人の方、奈良県内に住所または事業所等がある個人事業主の方が対象です。保証協会は全都道府県にあります。事業所やお住まいがいずれも奈良県でない方は、最寄りの保証協会をご利用ください。

利用できる業種は
限定されていますか?
Q5

中小企業者のほとんどの業種が対象となります。

中小企業者の方であれば、ほとんどの業種が対象になりますが、一部ご利用いただけない業種や許認可が必要な業種があります。詳しくは「ご利用対象者」をご確認ください。

利用できるケース

製造業を営む資本金 1 億円、従業員数 350 人の法人の方
→製造業:資本金 3 億円以下の条件に該当。
サービス業を営む資本金 6,000 万円、従業員数 200 人の法人の方
→サービス業:従業員数 300 人以下の条件に該当。

保証制度 どんな保証制度がありますか? Q6

創業資金や経営安定化など、
さまざまな目的に応じた保証制度があります。

奈良県信用保証協会では、協会独自制度のほか、保証料の補助を受けることができる県制度・市町村制度を取り扱っています。創業制度をご利用の方には創業プランの作成、事業承継制度をご利用の方には事業承継計画の作成など各種支援にも力をいれています。

保証制度例

県制度
奈良県内で事業を営まれている方に対して優遇措置があります。
市町村制度
事業所が所在する・またはお住まいの市町村で独自の優遇措置があります。

ご利用方法 利用したいときは、どうすればいい?? Q7

協会、金融機関、商工会議所・商工会へ
ご相談ください

お借入れをお考えの金融機関、協会もしくは商工会へご相談ください。保証申込についての書類をご用意しております。

お借入れのお申込みを行われる際に併せて保証のお申込み手続きをしていただくことになります。

ご利用の流れイメージ図

  1. 1.相談・申込み
    金融機関・協会もしくは商工会に相談のうえ保証をお申込みください。
  2. 2.審査・融資
    金融機関より保証の審査結果をお知らせします。問題なければ融資が実行されます。
  3. 3.返済
    その後、事前の取り決め通りご利用者様から金融機関に返済を行っていただきます。

代位弁済 もしも返済できなくなった場合は? Q8

奈良県信用保証協会が返済を肩代わりします。
その後、相談のうえ返済いただきます。

万一返済が難しくなってしまった場合には、ご利用者様に代わって奈良県信用保証協会が金融機関への返済を行います。

これを「代位弁済」といいます。その後、ご利用者様と相談を行いながら奈良県信用保証協会に返済(求償債務返済)していただくことになります。

ご利用の流れイメージ図