ご利用の流れ

信用保証協会をご利用される際の、一連の流れについて説明いたします。

ご利用の流れ

お客様(中小企業者)からのご利用の流れを紹介いたしますと、次の通りになります。

ご利用の流れ

  • ① 金融機関で融資の申し込みと同時に信用保証の申し込み手続きを行います。
  • ② 金融機関は融資が適当と判断した場合、信用保証協会へ信用保証委託申込書及び信用保証依頼書を提出します。
  • ③ 信用保証協会は申込書等を精査し審査を行います。その折、担当者がお客様を訪問したり、保証協会で面談をさせていただいたりして、現況をお聞かせいただくことがございます。
  • ④ 審査の結果、保証の承諾を行う場合は「信用保証書」を金融機関に送付します。
  • ⑤ 金融機関は「信用保証書」に基づき 融資を行います。
  • ⑥ その後、お客様は条件にしたがって、返済を進めていただきます。

ご注意!

信用保証協会では、仲介、あっせん行為など第三者が介在する保証申し込みは一切取り扱いを行いません。「信用保証を取りやすくする」等といい、仲介手数料等を要求する、いわゆる金融斡旋屋にご注意下さい。

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