企業とともに未来を拓く 奈良県信用保証協会 企業とともに未来を拓く 奈良県信用保証協会 RECRUIT

あなたとなら奈良を元気にできると思うのです。 あなたとなら 奈良を元気にできる と思うのです。

あなたは、奈良が好きですか?
寺社仏閣や自然、鹿など、奈良には誇れるものがいくつもあるけれど、
それぞれの街で生き生きと輝く笑顔もまた、大きな魅力です。
困難な状況にあっても、新しいチャレンジに取り組む人たちを助けることで、奈良を盛り上げていけるはず。
私たち奈良県信用保証協会は、ともに奈良を元気にしてくれる人を求めています。

協会について ABOUT

奈良県の事業者さまをサポートする
公的機関です。

信用保証協会とは、信用保証協会法によって設立された特殊法人です。中小企業者が金融機関より融資を受ける際、その企業の公的な保証人となることにより、事業資金の円滑な調達を支援しています。日本の持続的な発展のために地域経済の活性化が求められていますが、そのためには企業の成長が不可欠です。奈良県の中小企業の経営支援を通じて、奈良県を元気な街とすることを目指しています。

奈良県を盛り上げる事業者さまを
支援する、それが私たちの使命です。

ガイドする男性の様子

奈良県の約半数の事業者さまに利用されています。

奈良県にある企業のうち99.8%が中小企業・小規模企業です。その事業者さんを金融面から支え、奈良県の経済の発展に貢献することが奈良県信用保証協会の使命です。
県内の約半数の事業者さまの方々にご利用頂いており、縁の下の力持ちのような存在です。

奈良県の99.8%を占める中小企業者を
支える。その先にある笑顔のために。

カフェで働いている様子

社員紹介 PERSON

  • 自身の成長や視野の拡大にも繋がることが魅力かと感じています。

    上村 勇樹Yuki Kamimura
    管理部 管理課
    管理部 管理課 上村 勇樹

    自身の成長や視野の拡大にも繋がることが魅力かと感じています。

    上村 勇樹
    管理部 管理課

    お客様が金融機関へ借入金の返済ができなくなった場合に、信用保証協会が代わりとなって金融機関へ返済を行います。後日、肩代わりしたお金について、管理課ではお客様より直接信用保証協会へ返済していただきます。その時の担当が管理課で、私の所属する部署です。基本的にはお客様との話し合いで返済方法を計画します。お客様の状況や意向をしっかりと聞き取ることで信頼関係を構築し、事業再生や生活再建を目指せるよう最善の解決策を考えます。
    世の中には多くの仕事がありますが、信用保証協会ほど数多くの方の人生を深く見聞きできる仕事は少ないと思います。そのことは非常に興味深く、自身の成長や視野の拡大にも繋がり、信用保証協会の仕事の一番の魅力かと感じています。
    また、入協後に結婚や子供の誕生を経験しましたが、ライフサイクルに対応した制度が充実しています。有給休暇も取得しやすく、ワークライフバランスを充実させることができる環境が整っています。
    皆様と職場で出会えることを楽しみにしています。

    管理部 管理課 上村 勇樹
  • 皆様の成長をしっかりサポートする仕組みが整備されています。

    小山 弘一Hirokazu Koyama
    経営支援部経営支援課
    経営支援部経営支援課 小山 弘

    皆様の成長をしっかりサポートする仕組みが整備されています。

    小山 弘
    経営支援部経営支援課

    当協会では資格取得奨励制度が充実しています。
    私は奈良県の中小企業の発展に寄与する為、金融面や経営面でのお手伝いを行っており、経営者が抱える様々な悩みの解決に、少しでもお役に立てる様、中小企業診断士の資格取得を目指しました。
    社会人で資格を取得する為には、時間的な制限もあり仕事と勉強の両立は容易ではありませんが、協会からの支援もあって、資格を取得することができました。
    当協会は、業務レベルに見合った研修制度が充実しているだけでなく、職員が何かに挑戦することに、積極的に応援してもらえる職場です。
    自分が何かに挑戦し、成長することが企業の発展にも繋がり、自分自身と地元の企業が共に成長していることを実感できることが、当協会で働く魅力です。
    社会人になることに不安も多いと思いますが、当協会は皆様の成長をしっかりサポートする仕組みが整備されています。 皆様と一緒に仕事できることを楽しみにしています。

  • ワークライフバランスの取れた生活が出来ていると感じています。

    図司 恵Megumi Zushi
    総務企画部 総務企画課
    総務企画部 総務企画課 図司 恵

    ワークライフバランスの取れた生活が出来ていると感じています。

    図司 恵
    総務企画部 総務企画課

    総務企画部で、経理や給与計算、労務関係の仕事を主に担当しています。また、電話受付や来訪者の対応など、協会全体が効率良く機能するように、裏方として支える仕事をしています。給与計算や伝票作成などは、細かい数字のチェックが必要とされるので、ミスの無いよう心掛けています。
    今は育児休暇から復帰して、短時間勤務の制度を利用することで、メリハリをつけて仕事に取組み、家庭との両立が出来ています。同僚や上司の理解もあり、仕事の相談はもちろんですが、子供の話や相談などにも乗ってもらい、ワークライフバランスの取れた生活が出来ていると感じています。
    将来を思い描く上で、就職はとても大きな決断になると思います。人生の岐路に立った時に仕事を続けていきたい女性の方にとって、とても働きやすい環境です。ぜひ一緒により良い保証協会を築いていきませんか。

    総務企画部 総務企画課 図司 恵
  • 親身になってくださる方ばかりで働きやすい環境です。

    西下 晴基Haruki Nishimoto
    経営支援部 保証課
    経営支援部 保証課 西下 晴基

    親身になってくださる方ばかりで働きやすい環境です。

    西下 晴基
    経営支援部 保証課

    私は経営支援部保証課に所属しており、主に保証申込のあった中小企業者様の信用調査や審査業務を行っています。これらの業務には決算書や申告書などを分析する力はもちろん、お客様と直接お会いして情報収集を行うこともあるので高いコミュニケーション能力も求められます。そのため、とても難しく、大変な業務だなと感じることもあります。
    ただ、私が担当した中小企業者様の活躍を街中で見かけた時は地元経済に微力ながら貢献できているかなとやりがいを感じます。
    また、当協会の先輩方は皆さん優しく、親身になって指導してくださる方ばかりで、働きやすい環境です。
    就職活動を行う中で、辛いことや苦しいことがたくさんあると思いますが、自分らしさや自分にしかないものを存分にアピールして、納得のいく就職活動にしてください。また、学生時代にしかできないこともたくさんあると思うので、残りの学生生活を悔いなく過ごしてください。

    経営支援部 保証課 西下 晴基
  • 自分の経験や視野の広がりに繋がっていくと考えています。

    伊藤 怜Rei Ito
    経営支援部 創業支援課
    経営支援部 創業支援課 伊藤 怜

    自分の経験や視野の広がりに繋がっていくと考えています。

    伊藤 怜
    経営支援部 創業支援課

    私の主な仕事はこれから開業を目指す・開業されて間もない方を対象に事業資金の調達が円滑になるようサポートすることです。
    サポートの一つとして、協会へ相談に来られたお客様へご自身がお考えになる目標を創業計画書の作成支援を通じて夢を形にするお手伝いを行っています。
    お客様と話し合いを重ねながら必要な資金・収支の見通しを聞き取り、計画書の完成を目指します。
    最終的に計画書等を基にして保証可否の判断を行なうことに、大きな責任を伴いますが
    お客様からお話を伺うのは仕事のみならず、自分の経験や視野の広がりに繋がっていくと考えています。
    私が担当したお客様がお店をオープンし、地域での話題になったときには微力ながらもお手伝いできたのかとやりがいを感じます。
    最後に、就職活動は大きな転機となりますが、奈良県を支えたいと考える方の選択肢の一つになり、一緒に働くことができたら嬉しく思います。

    経営支援部 創業支援課 伊藤 怜

会長メッセージ MESSAGE

ようこそ!
奈良県信用保証協会のホームページへ

今、ご覧になっている方の中には保証協会の事を初めて知った方、業務内容に興味を持ちもっと知りたいと思った方、当保証協会への就職を希望されている方等、様々な方がいらっしゃる事と思います。
我々の保証協会は、一般の営利企業とは異なり、“信用保証”を武器に中小企業・小規模事業者の方を支援しています。一口に“信用保証”に携わるといっても、ご覧のとおり様々な業務を行っている部署があります。
どの部署に興味を持たれましたか?
我々は、コミュニケーションを大切に中小企業・小規模事業者の方のかすかな声も聞き漏らさず柔軟な創造力をもって適切な支援に努めています。部署における業務内容・役割こそ違いますが、目指すところは同じです。役職員が一丸となって、自ら考え、自らが行動を起こすことで、中小企業・小規模事業者の方と共に成長できる、とてもやり甲斐のある仕事です。
是非、奈良県の企業を“信用保証”で盛り立てていきましょう!
我々は、一緒に目指せるそんなあなたを待っています。

松谷 幸和
奈良県信用保証協会 会長
奈良県信用保証協会 会長 松谷 幸和

エントリー