1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 県小規模企業者支援資金保証(商工会議所・商工会枠)に係る 事務手続き変更について

一覧へ

2021年8月30日 お知らせ

県小規模企業者支援資金保証(商工会議所・商工会枠)に係る 事務手続き変更について

令和3年10月1日 協会保証申込受付分より事務手続きが変更となります。

変更内容は下記の通り

≪変更前≫
①申込人は、商工会議所・商工会へ信用保証委託申込書一式(以下「申込書」という。)を提出。
②商工会議所・商工会は、申込書に「推薦書」を添付して金融機関へ送付。
③金融機関は、信用保証依頼書を記載し、申込書を保証協会へ送付。

≪変更後≫
①商工会議所・商工会は、保証協会に「事前相談シート」を送付。
②保証協会は、商工会議所・商工会に対し、保証に係る諾否を回答。
③申込人は、商工会議所・商工会へ申込書を提出。
④商工会議所・商工会は、申込書に「推薦書」及び「諾否回答書」を添付して金融機関へ送付。
⑤金融機関は、信用保証依頼書を記載し、申込書を保証協会へ送付。

一覧へ